人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットオークションでの製品落札アイテムが不着になったケース

ネットオークションでごくたまにあるようなことですが、製品発送した製品が届かないという事故です。

私は、宅配便を使った製品発送で荷物が行方不明になったというようなことはありませんが、通常郵便が行方不明になり、見つからなかった場合があります。

通常郵便は紛失や不着のケースに補償がありません。

ですから料金も安いんです。

ですが、安いからと言って、製品発送した製品が行方不明になっていいというようなことではないです。

私はネットオークションを15年くらい活用していますが、郵便事故で不着になった感じのことが過去に3回ありました。

どれも結局、製品は出てきませんでした。

一体、私のアイテムはどこに行ってしまったのでしょう?
本当に残念でやり方がありません。

私は製品出品者ですから、お金をもらい、製品発送したので私は損をしていません。

ですが、製品落札者はお金を払ったのに製品が届かなかったというようなことになります。

私の責任ではありませんが、実際になんとも後味の悪い感じの取引になりました。

ネットオークションではこのような不着が発生したケース、その製品発送仕方を選んだ製品落札者の責任というようなことになります。

郵便物の不着があったケース、窓口に申し出するか、インターネット上でも申告ができます。

その際に、製品発送した箇所、荷物の形態、サイズ、受取人の連絡先などの情報が必須です。

事故申告があると、郵便局は製品発送した局から、到着して配達する筈の局まで、リサーチしてくれるみたいです。

ですが、出てこないケースが多いです。

私は3回、不着があり、3回とも製品が出てきませんでした。

そのなかに関しては窓口で製品発送した感じのものもありましたので、ポスト投函だと窓口製品発送より心配というようなことでもなさそうです。

不着が起きたケース、製品出品者としてできるというようなことは事故の申告と結果を報告するようなことです。
by ftysio | 2010-01-09 16:38